top of page

平成30年7月水害について

この度の大雨災害でご心配をお掛けしております。

ご心配いただき、ご連絡くださったお客さま、お取引先さまへ改めてお礼申し上げます。

愛媛県宇和島市にある弊園にも

経験したことのないような大雨が降りました。

こうの果樹園の畑は宇和島市三浦地区~下波地区に点在しているのですが

一部のみかん山が崩落してしまいました。

デコポンを植えていた畑です。

上から地滑りが起き川の流れのように全てを押し流してしまったようです。

デコポンの木も、だんだん畑の石垣も、収穫したみかんを運ぶモノレールも、

どこへ埋もれてしまったのかわかりません。

代々手入れを続けていた思い入れのある畑なので悔しい思いです。

気持ちを切り替えたつもりでも、畑を見れば悔しい。

ただ幸いにも家族や近い人に怪我はなく無事でした。

この経験を糧に、負けずに農作業に励んでいきます。

スプリンクラーも壊れてしまったので

まずは手作業で水やり、害虫除去の作業から。

いま害虫を除けておかないと、みかんに黒い点々がついてしまい、商品になりません。

みかん山に上がる道も、所々崩れています。

この災害でもっと被害の大きな地域、悔しい思いをしている農家さんが各地にたくさんいると思います。一緒に頑張っていきましょう!

来年もかならず美味しいみかんをお届けいたします。

こうの果樹園 一同

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page