top of page

【日々の農作業】南柑20号みかん収穫中です

完熟早生みかんが出荷中ですが、

平行して南柑20号みかんの収穫が始まりました。

あら、南柑20号みかんは12月中旬のはずじゃ?

そうなんです。

実は南柑20号みかんは収穫してから、みなさまに届くまで、

すぐに発送するわけではなく、あと1工程あるのです。

それは、「予措(よそ)」という工程です。

採ったみかんを、一定期間風にあてて果皮を乾燥させるのです。

目安は2~5%の重量減少。

そうすることで果肉から果皮へ水分が抜けていくことが少なくなり

結果、甘さと酸味のバランスが落ち着いてきて

まろやかな味になるのだそうです。

この期間に収穫中に気付かなかった風や鳥、はさみキズから出る傷んだみかんを

除けていきます。

みかん農家に嫁ぐまでは

果物は生ものなんだから、収穫してすぐ食べるのが一番おいしいよね、当然!

と思っていました。

でもこういったひと手間がおいしさや品質保持につながるのだそうです。

南柑20号みかんの出荷は12月上・中旬から、

最終発送は12月20日となっております。

ご予約も承っておりますのでお早めにどうぞ。

■南柑20号みかん 10kg 4,000円(予約)

          6kg 3,000円(予約)

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page